自分の好きを仕事にしたい人へ

しょーもない話をします。

1日の多くを仕事に費すワケなので、自分の好きな事をしたい。

大体、そう思って働く先や会社、業種を決めます。

俺は新卒で某金融機関に入った。旅行が好きで、そっち系の仕事をしたかったが、正直なところ合コンでモテる事を優先に就職先を決めた。アホです。

とは言え、結果としては、世界中を旅する事はめちゃくちゃ実現した。やってらんない新卒生活は続いたが、4-5年すると出張や研修や何やらで海外に行きまくった。会社のカネで、給料貰いながら、、、更に会社の看板あるので若造が随分と接待して貰った。

かたや、JTBに行った友人は出世頭だが、実は海外になんて余り行けなかったし、人の旅行のサポートについて毎日考えているウチに海外旅行が趣味ですら無くなった。
外食好きな友人は、外食産業の激務さとブラックな部分を見て、外食が嫌いになった。

まー、自分は自分で、会社のカンバンなんか、実はモテ要素じゃないと気付き、激務過ぎてそもそも、合コンじゃなくて早く家に帰って寝たくなった。。アホです。

単純に業界や会社について良く知ろうと言うことじゃないです。

自分が好きなことや理想って、想定と違うことばかり。
また、そもそも、好きな事の定義や深み、意味合いも年齢とともに移り変わる。

だから、その時その時、自分と向き合い、志を持って自分で正解を見つけるしかないのだが。また、今ある状況を正解に持っていくこともそんなに難しい事ではないのだが。

現状はどうかと言えば、俺も含めて、友人たちは形を変えて自分が好きな事を一応は出来ている。

とは言え、人生その時、その時は一瞬しかなく、自分がベストと思う選択をしてきたんだし。それって稚拙でも全力の正解なんだよな。未来からの評価なんか、実は意味がない。

だから全て正解なんだよ、と言うハナシでした。チャンチャン。

shounan-riiman

サラリーマン自由人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です