在宅勤務をして思うこと、、自分にとっての衝撃の事実、、、、

 
{CE76C415-172F-46D1-8E47-80F3C54F7322}

はい。23区内、ちっぽけな住宅からの空です。

 
でも清々しく、幸せを感じます。
 
在宅ワークが始まりました。
 
サラリーマン生活も長くなりましたが、ずっと仕事は会社でやるもの、過ごすものと思ってました。
 

入社当初は、会社に行くのが嫌で嫌で、日曜夜は「明日、地震や台風で会社休みにならないかなぁ」と不謹慎な事を考えていましたね笑

 

人間関係もとても悩みました。ストレスも溜まりました。威張る人、お節介な人、人を馬鹿にする人、特に年配のおっさん達でしたが、笑

 

まさか、まさか家で仕事が出来るとは、、

 

でも、気付いてしまいました。…….

 

会社で5時間かけていた仕事が家だと2時間で終わります。

 

会社にいると、管理職が管理の為の仕事を振ってきますからね。。

 

どうしても、バブル近辺入社の年代が、多いですから、管理職は多くなります。。。

 

結果、おじさん達は、先を争って部下や、管轄エリアの管理を始めます。。。。

 

何もやらないと、仕事してないと看做されますからね(!)

 

結果、若い才能が潰されます(泣)私より優秀な人が何人も会社を去りました、、。

 

でも、

 

人が集まらなければ無駄な管理は出来ません!無駄な威張りも、微妙なセクハラもイヤらしい視線も、パワハラもありません。

 

電話も圧倒的に減りました。要は「在宅勤務先にまで、電話することか?」の思案が、掛け手に出てくるので、本当に必要な電話しか掛かってきません♪♪

 

契約書の検査に来る、本部の監査おじさんもいません。

 

いつもなら忙しい時間の合間で、監査おじさんに指示された資料を引っ張り出して、「検査、お願いします!」と言わなければいけません。そして、必ず何か指摘されて怒られます、反論は許されず、したら逆に減点です(泣)

だって、彼らはミスを指摘しないと帰れませんもん、、、、、

 

それが中止になりました。

 

でもなんと、会社のリスクは何ら高まってません。

 

 

さて、いよいよ、気付いてしまった事の核心です。

 

 

 

私の仕事はコロナで売上が余り、変動しない古い体質の大企業なのですが、、

 

不可能とされていた在宅勤務を、今回、強制的に始めた事で、仕事の生産性や利益が飛躍的に上がりました。

 

無駄なストレスから解放され、頭が冴え、

自分の時間が出来て、読書や動画視聴が増えて、

内面の進化が実感出来ます。

 

 

組織て、何なんだろう。

 

会社で皆んなで集まって仕事するのって、誰の為の何の為だったんだろう。

 

 

私は、仕事は会社で。男は外で戦う。在宅なんて非効率だって、思ってたんですけどね、、笑笑

 

 

 

 
 

—–

shounan-riiman

サラリーマン自由人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です