免許更新で二俣川

前回から5年が過ぎ免許更新のハガキが届き、行ってきた。
地元の警察署でもとれるのだが日曜は二俣川の運転免許センターまで行かなければならない。しかも正月明けの日曜とゆーことであり超混雑は必至。
早起きして初回受付時間の40分前には免許センターに到着した。
するとなんと、既に受付始まってるじゃないか!早く来といて良かった。。
さてさて、これからが大変。更新申請書を書いて、並んで視覚の検査をして、暗証番号登録、手数料支払(印紙の購入)、写真撮影、との流れになる。
湘南リーマンは兎に角、素早く歩き、素早く用紙に記入、素早く受付での受け答えを行い、もたもたしない。数列の並び列も流れが早い方を瞬時に判断。運転と同じでスピード違反や割り込みは絶対しないが、周りをグングン追い抜いていく。。

そんなこんなで講習の第一回目に滑り込めた。講師がトイレはどこだ、飲み物は飲んで良いだ、気分が悪くなったら申し出ろだ、決まり文句を言い始める。

何か新鮮。。

この歳になると学生時代みたいに机に座って何か教えてもらうという機会が極端に減る。勿論、会社の研修はあるが同僚が隣にいて仕事の延長線上みたいなもんだ。全く知らない人と肩を並べて、公務員さんの講義を聞けるなんて、学生時代移行、この機会しかない。何か5年前を思い出してしまった。5年前の免許更新の帰りは松屋で牛丼食ったなあ、と変な記憶が甦る。そのまた5年前は学生時代でいい加減で免許を失効させてしまったなあ。次来る時はさすがに中年近くだなあ、写真剥げてたらカッコ悪すぎだしアンチエイジングに精をだそう。

講義も折角の機会なのでメモとったりして真面目に聞いた。

免許交付を受けてセンターの前に出たのは九時半前。早起きは三文の得。用事を終えて、1日が今から始まる感じだ!

はてさて、折角見知らぬ駅に来たので何か食っていこう。朝飯も抜いてきたし、見知らぬ街角での素朴な食事は何よりの楽しみだ。

しかし、流石にこの時間じゃどこもまだ開いてない。仕方なく5年前にならい松屋で朝定食としたが、、、

意外に旨くない。。。昔はあんなに好きだったのに、、米の味とか、海苔の味、野菜や味噌汁、、ちょっとイマイチ。結婚してからの家庭料理でグルメになってしまったのか。。

とはいえ、思い出の松屋に失礼なので全てを平らげるが、何とも納得出来ず。
やや失意のもと駅前を通ると、大好きな駅そばが!しかも何かチェーンっぽくない。何も考えずに入ってしまった。

食べたのは『青ネギそば』。麺が旨い、ヘルシー。流石に食い過ぎたが、
朝方のファーストフードは駅そばに限る。
—–

shounan-riiman

サラリーマン自由人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です