エンジン

実家から湘南へ戻る。

田舎は良い。つくづく思う。そして自分が生まれ育った地域は様々な思い出に溢れている。

何年ぶりだろうか、卒業した小学校にも行ってみた。登下校した道を歩いてみた。懐かしい。一方で過ぎた時間は戻らないと思うと俯き加減にもなる。慣れ親しんだ公園も通り抜ける。

過疎化と言うほどオーバーではないが地元経済は後退し、田舎から更に活気がなくなった。高齢化する中で20年後のこの地域はどうなっているのか。

結局何が言いたいか分からないが、親がいて家があり幼少期を過ごした場所はどうあっても帰る場所だ。1日いると身体からどんどん毒が抜けてくる。
つまり、エンジンは冷え、精神の自動修復機能が傷の痛みに気付かせ、治癒を始める。その間は思考も休止する。

だが、俺も闘う企業戦士、明日にはエンジンをかけ直し会社に向かう。

だから実家から帰った月曜はやたらと疲れちゃうんだなあ。
—–

shounan-riiman

サラリーマン自由人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です