サラリーマン ブルーマンデー対策法

とは言え、明日は連休明け。


エンジン掛け直す必要があります。


車もエアコンも、、全ての物が静から動へ切り替える時が最もパワーを消費します。


下記4点をネットから拾いましたので

参考にして明日からも頑張りましょう(^O^)/



【1】 月曜の朝は「今日1日がんばればいい」と思う
月曜の朝は、「また1週間が始まった。長いな~」と思うから、憂鬱が高まってしまうのです。月曜日は、あまり先のことまでごちゃごちゃ考えず、「とりあえず、今日1日がんばろう」と考えましょう。そして、明日以降のために余力を残し、なるべく早めに帰りましょう。


これはあります。湘南リーマンは仕事好きなので

夕方くらいから元気出てきてちょい無理してしまいますが、、

【2】 週半ばに「おたのしみ」を入れる
自分のための楽しみの時間を、金曜の夜と休日に限定していませんか? これでは、「ウィークデイは仕事だけ」という印象が強くなり、生活にメリハリが生まれません。週の半ば頃に習い事やサークル活動の時間を設け、1週間を充実させましょう。

→これもありますね。ただ湘南来てからは毎日家に帰るのが楽しくなってきているので、。今週は会社から家へのウォーキングを画策しております。

【3】 週末でも睡眠のリズムは守る
のんべんだらりと寝て暮らすだけの週末を送っていませんか? 休日を「寝だめ」に費やすと、睡眠リズムが狂って、月曜の朝がつらくなるだけです。休日も、基本的な睡眠時間は同じにし、たとえ1時間でも午前中から外出するようにしましょう。

→これも間違いありません。毎日出来るだけ早寝早起きを心掛けましょう。ちょっと話はズレますが徹夜は最後の最後の最終手段です。1年に一回あるかないかです。まず誰よりも早くう寝ましょう。そして誰よりも早く起きましょう。

【4】 休日に気の合う人と会う
休日に誰とも会わず、一人で過ごしていることが多くありませんか? 自分のストレス状態は、他人に指摘されて初めて気がつくことが多いもの。気の合う人と会話するのは、自分のストレスに気づき、調整するためにも必要です。

→マジで重要。休日は自分の好きな人といましょう。

そして、その人に尽くしましょう。

—–

shounan-riiman

サラリーマン自由人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です