サラリーマン飲み代節約術

なるべく、無駄な飲み会は断って、家に真っ直ぐの毎日です。

お陰でお金はちょいちょい貯まっていきます。。。

とは言え、日本人は飲みニケーションからは逃れられません。

下記を実践して一か月平均5千円くらいは節約できます。


5千円×12か月×30年(サラリーマン人生)


=180万円


健康的に知らぬ間に車が買えます。

①断るときは断る!

「今日はとことん飲むぞ!」「スナックに行くぞ!」という雰囲気を感じれば断ります。
(たまには付き合いますが)

これが、節約哲学でも書いた、5回に1回の高くつく飲み会です。

高くつく飲み会と安く済む飲み会を見分ける嗅覚を養いましょう!

②「幹事を買って出る。(少人数の飲み会でも幹事になろう!)

幹事になって、店選びから支払いまで取り仕切ります。
店選びは基本的に安い店を選べるからです。

また、店との交渉によって、幹事1名分無料なんてことも時々あります。
これで自分の分はタダです。

支払いはまとめて自分のクレジットカードで決済。ポイントが溜まってお得です。

また、割り勘にするとき多少高めに請求すれば儲かりますよね。
何度もやろうと思いましたが、これは実行したことがありません・・・
見つかったら、一気に嫌な奴になってしまいますから・・・

③おごってもらう。

ちょっとだけ飲むつもりがとことん・・・何てこともよくあります。
その時は、気前の良い先輩に「次の店に行くお金が足りないので貸してもらえませんか?」と
言ってみましょう。結構な確立でおごってもらえます(^。^)

酔っ払うと気分が大きくなる都合の良い先輩・上司を見つけておくことが重要です。

また、おごってもらうときは、気持ちよく全額おごってもらうことも必要ですが、
おごってもらうことが続けば、「1,000円だけ払います」なんて言いながら、ちょっとだけ
払いましょう。出費は少なく、いい人に見えます。

—–

shounan-riiman

サラリーマン自由人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です